minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

金運UPのおまじないを実際に試してみる

前回、財布に札束を入れたらお金が増えたというお話をしました。 考え方ひとつでお金の出入りは変えられるんだと実感したところで、金運UPにつながると巷で言われているおまじないを1つ実践してみようと思いました。

お礼の品目当てであってもふるさと納税をしたほうがよい

ふるさと納税しましたか? 私は8万円ほどふるさと納税しました。縁もゆかりもない土地に寄付をして、食糧をゲットします。 「お礼の品目当てでふるさと納税するなんてけしからん」とかいう人がいますが、それは頓珍漢な指摘で、お礼の品目当てでドンドンふ…

ミニマリストが財布に札束を入れて持ち歩くと・・・

財布にお金をたくさん入れておくとよいという記事を以前書きましたが、ミニマリストが財布に札束を入れて持ち歩いた結果どうなったか、経過報告の記事を書きます。

-10Dを超える強度近視の人のためのメガネフレーム

メガネを買いました。 20年くらいコンタクトレンズを使っていたので、ほぼ20年ぶりのメガネです。 コンタクトレンズを作った時の視力は左が-10D,右が-9.5Dでしたので、メガネを作ると非常に厚くなってしまいます。そこで、強度近視の私にあったメガネフレー…

サラリーマンのランチタイムをミニマリスト的視点で考えるミニマルランチのお話

ランチタイム みなさんどうしてますか? 私は、職場の近くにある商店街のレストランや定食屋でランチにすることが多いです。ランチ営業をしている店がたくさんあるので、メニュー選びには困りません。 私の職場の近所では、ご飯とお味噌汁がおかわり無料で7…

裁量労働制の致命的欠陥

裁量労働制は、労働生産性を飛躍的に高めることができる非常に優れた制度です。なぜなら、長時間働くことには意味がなく、単位時間当たりに生み出した付加価値が高いほど高収入となるからです。いわゆる「生活残業」というくだらない時間の浪費がなくなり、…

休日出勤の方が仕事が捗ってしまうのだが、これを平日にやることはできないのか?

せっかくの休日なのに、休日出勤をしてきました。 どうしてもやらなければならない仕事があるので仕方なく職場に行くのであって、別に仕事だけが生きがいとかではありません。 今日やる予定の仕事は、通常ならば半日から一日かかる仕事だと予想していたので…

赤富士グラス

父が買ってきた「富士山麓」というウイスキーについてきたグラスなんですが、イイです。グラスの下に、赤富士があります。シンプルでちょっと遊びもある感じがオシャレです。

財布に札束を入れて持ち歩くべし

ミニマリストっぽくない話ですが、現金を多めに手元にキープする話をします。

物を捨てないミニマリスト

ミニマリストといえば「捨てる」「捨てまくる」という生活がクローズアップされますが、ミニマリスト生活の本質は、出口ではなく入口にあると思います。

テレビはいらない

うちにはテレビがありません。 3年ほど前に引っ越しをした際にテレビを持っていかなかったことをきっかけに、ずっとテレビなし生活をしています。

ミニマリストといえば寝袋ということで・・・

寝袋っていいですよ。 寝るとき以外は小さくたためますし、体が包まれるので結構快適です。 屋外で使用するような高品質の寝袋もありますが、私が使用しているのは、こんなタイプの寝袋です。

生活保護と基礎控除を廃止してベーシックインカムにするべき理由

健康で文化的な最低限の生活を保障するものとして、生活保護があります。この制度があるおかげで、無職でもワーキングプア以上の生活をすることができます。

イケダハヤトさんのミニマリスト論に納得

ミニマリストを卒業された、元ミニマリストのイケダハヤトさんの記事を読みました。

物を減らすと時間が増える

考えが煮詰まってしまったときに、無性に片付けをしたくなることがあります。試験勉強をしようと教科書を広げても、散らかった部屋が気になり、片付けを始めてしまうことがあります。

時間貯蓄銀行

貯金をするように時間を貯めておいて、必要な時に時間を引き出せたらどんなにすばらしいことでしょうか。時間貯蓄銀行では、そんなみなさまの夢をかなえる貯蓄プランをご用意しております。

ネット環境から離れる

インターネットのない生活なんて考えられないくらいに、ネットは便利です。便利すぎて、毎日何かしらネットで検索してしまいます。 誰に迷惑をかけているわけでもないのですが、私は、重度の“ネット依存”,“検索依存”に陥っているようです。

一日24時間だと全く足りない!!

なんだか、以前よりも時間が早く過ぎているような気がします。 やりたいこと、やるべきことがたくさんあるのですが、すべてを処理することができずに積み残しが溜まっています。自分が何に時間を費やしているのかを改めて考えてみる必要がありそうです。

ミニマリストを目指さない

ブログの主旨とまるっきり反対のことを書くようですが、私は「ミニマリストを目指していません」。 何かを「目指す」というと、どうしても「がんばる」ことになってしまうと思うのです。ムリしてがんばっても、それほど長続きはしないと思うわけです。

はじめまして

はじめまして。 今日から“はてなブログ”を始めましたSITARA(36歳バツイチ♂)です。 群馬県前橋市出身(生まれたのは高崎市) 今は神奈川県横浜市青葉区に住んでいます。