minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

生活保護と基礎控除を廃止してベーシックインカムにするべき理由

健康で文化的な最低限の生活を保障するものとして、生活保護があります。この制度があるおかげで、無職でもワーキングプア以上の生活をすることができます。

 

生活保護費と同じくらいしか稼ぐことができない人にとって、生活保護制度は、勤労意欲を削ぐことこの上ない制度です。
さらに、生活保護を受けて生きることに慣れてしまうとなかなか抜け出せないということもあり、今の生活保護制度は、経済的弱者を飼い殺す制度になっています。
 
セーフティネットが快適すぎることと、セーフティネットから漏れる経済的弱者がいることが、今の制度の問題点でしょう。
セーフティネットをシンプルにするべきです。
 
生活保護制度は、受給のハードルが高く、過剰に手厚い制度です。なので、必要な人に保護が行き渡らないのに不正受給が横行しています。
 
セーフティネットの考え方を根本的に変えるべきだと私は考えます。
 
例えば、受給のハードルを「日本国民ならばいつでも誰でも受け取れる」というところまで下げ、同時に、受給できる額を「餓死・凍死しない程度」まで下げるべきだと私は思います。つまり、働く能力がある人に対しては、「死なない程度の最低限の給付をベーシックインカムで賄う」のが合理的だと思います。財源は、例えば、基礎控除を廃止することで確保できるでしょう。
 
転職を考えたり、新しい事業にチャレンジするときに障害になるのが、「失敗したら路頭に迷う」という不安です。ここで、「失敗してもとりあえず生きてはいける」というセーフティネットが身近にあればチャレンジのハードルが下がります。
 
働けない、あるいはお金を稼ぐ能力の無い、ごく少数の人に対する給付とは別に、失敗しても再チャレンジできるように支える制度として、ベーシックインカムを制度化すべきだと思います。