minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

英語の学習は、がんばらないほうが身に付きやすい・・・かも

英語の読み書きスキルを高めようと思っています。 その理由は、海外発のニュースなどを日本語版が出る前にキャッチしたいというのと、日本語訳だとどうしても原文のニュアンスがわかりにくいことがある点です。 今までは、分からない単語が出てくるたびに辞…

伝家の宝刀は抜く直前が一番強い(株式投資の話です)

(注:今回のお話は、株投資の中でも、株式トレードではなく経営関与で収益を上げる戦略に特化したものです。チャートを見て売ったり買ったりするのには全く参考にならないお話であることをあらかじめご了承ください。)

「頑張ってください」という定型文を使いたくない

「頑張ってください」という表現は、手紙やメールなどでよく見るものですが、私が文章を書く時にはあまり多様しないように気を付けています。

個人投資家が機関投資家に勝つための基本戦略

個人が株投資をするとき、資金力のある機関投資家の動きを無視することはできません。情報収集能力だって機関投資家の方が圧倒的に優れています。個人投資家が機関投資家に勝つためには、このような格差を考慮した具体的な戦略が必要です。

桜咲く隅田川(佃~築地)お散歩写真

本日3月24日の東京はとても良い天気だったので、桜を探して隅田川沿いを歩きました。

日本語対応したAIライティングツール"Articoolo"に日本語を書かせてみた

AIが人間の仕事を奪うなどという話がちらほら出てきていますが、AIの実力はどの程度なのでしょうか。 AIがきちんとした日本語を書けるようになったのだとしたら、世の中の物書きは厳しい立場に追い込まれるでしょう。特に、ニュース記事、法律・特許関連文書…

日本という特殊環境下で国際分散投資をするための小ネタ

長期投資をするのであれば国際分散投資で安全に進めたいものですが、外貨建て資産を買えば簡単に済むかと言えば、そうでもありません。ここでは、日本特有の相場環境とこれに対処するための方法について考えます。

新社会人に知ってほしい一生使える貯蓄法

貯蓄ゼロ世帯の増加や老後破産・下流老人の話を耳にする機会が多いですが、そのような悲惨な状況になるかならないかは、実は社会人になった最初の数年間にお金とどう向き合うかで決まります。このエントリでは、どうやって貯蓄すれば負担が少ないのかについ…

新商品の本麒麟がビールじゃないのにビール

麒麟麦酒から新しい新ジャンル飲料が発売されました。最近のビール風リキュールは、ビールっぽさを表現したものと独自のフレーバーに走るものに二極化していますが、本麒麟は、ビールらしさを追求した仕上がりです。

オメガ コンステレーションのオーバーホール

腕時計の電池が切れたので、電池交換をしてもらいました。今回は、買ってから一度もやっていないオーバーホールもしてもらいました。

あの健康食品の科学的根拠

持ち物は少なければ少ないほどよいと思っている私ですが、健康食品やサプリメントについては基本的に眉唾だと思っており、科学的根拠の乏しいものは買いません。

遮音性能最強のイヤーマフを2年使った感想

持ち物は少なければ少ないほどよいと思っている私ですが、このイヤーマフは手放せません。 最強と言われるイヤーマフ - 3M PELTOR X5A

糖質制限ダイエット

持ち物は少なければ少ないほどよいと思っている私ですが、増やしたくないものナンバーワンは、皮下脂肪です。

ガラスペン

持ち物は少なければ少ないほどよいと思っている私ですが、実はガラスペンを2本持っています。実用的な面で言えばボールペンの圧勝ですが、ガラスペンに関して言えば、「持っていてよかった」と言えます。

金運アップのおまじないを試してみた結果

そういえば昔こんな記事を書きました。 sitara.hatenablog.com もう2年以上前の話ですが、あれからずっとお財布には金貨を入れています。おまじないの結果がどうなったか気になりませんか? 結論から言いますと・・・

英語のリスニング力がぐんぐん伸びる楽しい方法

英語のリスニングを上達させたいと思っている人にぜひお勧めしたいものがあります。 それは、 Brains On というサイトのポッドキャストです。

How do you say "Turkeys voting for Thanksgiving" in Japanese?

I noticed a interesting phrase when I listened a podcast for learning english as an ESL learner. That is "Turkeys voting for Thanksgiving". Though the word-for-word transletion for this phrase in Japanese is "感謝祭に投票する七面鳥", it do…

鴨葱を英語で言うと?

英語のリスニング力を高めるためにpodcastを聞いていたところ、面白い表現に出会いました。それは、 "Turkeys voting for Thanksgiving"(感謝祭に投票する七面鳥) という表現です。

仮想通貨は資産ではないことを理解しているか

仮想通貨への投資が日本でかなり盛り上がっていますが、急騰急落が激しく、たまに盗まれたりと、旧来の資産(株、債券、現金)などと比較して未整備な面がいろいろと明らかになり、改善が進んでいます。また、資産運用の一部に仮想通貨を組み入れるなんて話…

純金融資産一億円って意外と大したことないと思った件

富裕層というのは純金融資産が一億円を超える人々をまとめて指す言葉です。富裕層には豪遊のイメージもありますが、富裕層のなかには極めてケチに見える人々もいます。

貯金はある。投資もしている。なのにお金の不安が消えないのはなぜなのか

ミニマリストもお金は必要! ってことで、今日はお金の話です。