minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

40代ニート男性は毎日何をしているのか

毎日働いている皆様、働いていない皆様、お疲れ様です

 

どこかで勤務するという生活から離れて約5年。

ほぼほぼニートのような暮らしをしています。

 

「そういえばブログなどをやっていたな」と思い出してログインし、せっかくだから何か書いてみようと思った次第です。今日は40代ニート男性の一日を記録してみます。

6:00 紅茶を淹れる

ニートをしていると「寝たいときに寝る」ができるという大きなメリットを享受することができます。昨日の夜からゲームをしたりツイキャスの録画を見たりしていたら夜が明けてしまったので、そのまま朝に突入しました。特に眠くはないですが、温かい紅茶を淹れて小菓子をいただきました。

7:30 朝食

外もすっかり明るくなったので、朝食を用意します。今日の献立は、

  • 白米
  • こんにゃく甘辛炒め
  • ししゃも焼き
  • かき菜おひたし
  • 緑茶

です。

8:00 寄り前気配をスマホでチラ見

特に売買するつもりもない持株の値動きに一喜一憂する遊びです。最近は持株の株価が上がっていますが、数字上の評価額が増えるだけだとわかっていてもちょっと嬉しくなります。

8:30 ブログを書き始める

寄り前気配をチラ見しつつスマホを弄りながら、「ニートは暇」「ニートは暇じゃない」みたいなブログ記事を読んでいました。そういえば自分もニートみたいな生活をしているし、ニートが暇なのか暇じゃないのかを記録に残しておこう、などと思い立ってブログ記事を書いています。今日はこんな感じで一日分をほぼリアルタイムで記録してみます。

9:00 自分のブログのアクセスログを見て驚く

久しぶりのログインなのでアクセスログを見てみました。以前は最強イヤーマフの記事が最も読まれていたのですが、今はVtuber名取さなさんについて書いた記事がアクセス全体の4割を占めていました。

sitara.hatenablog.com

sitara.hatenablog.com

2023年3月7日の"さなのばくたん"で中の人(名取■奈)が現れたりして考察班歓喜のイベントとなったらしい。ホントこういうの上手ですよね名取さん。

note.com

名取さなは可愛くて面白くて面白いからみなさん一度は見てください。

www.youtube.com

 

10:00 聴く読書

audibleで買った本を読みます。内容を理解するまで繰り返し聴きたいと思っています。今日の一冊は、

です。

高校時代は地理を選択しており世界史や日本史にあまり触れてこなかったので、高校の教科書で歴史を振り返ります。等速で聴くと全体で14時間もかかる大作なので、一日で一冊分を聴き終える量ではありません。今日は古代~中世を聴きます。

15:00 うたたねして遅いランチ

本を読むと眠くなるとよく言われますが、audibleを聴いても眠くなります。人間は「“難しいこと”をインプットしようとすると眠くなる」ようにできているので、眠くなるということは、「今、私の脳は頑張っている」ということです。眠ることで記憶が整理されるので、こういうときは素直に寝てしまいます。audible→寝落ちというのはとても気持ちの良いもので、不眠で困っている人には全力でオススメしたいです。

寝落ちするだけのために、「寝落ち用イヤホン」などというものを持っています。普通のイヤホンとは違って寝ながら使うことを想定された大きさ・形なので、ホント快適に寝れます。横向きに寝る人にはこの形状の小型イヤホンの良さがわかると思います。

寝落ちから気持ちよく目覚めたので、遅め(?)のランチにします。ランチのメニューは

です。

15:30 引け値をチラ見

特に売買するつもりもない持株の値動きに一喜一憂する遊びです。今日は値動きなしでした。

16:30 紅茶を淹れる(2回目)

晩御飯の準備のために米を炊き始めました(米を研いでスイッチポン)。ついでに紅茶を淹れて一息つきます。

17:00 Amazonから荷物が届いた

知人の会社の運営を手伝うために、帳簿(ルーズリーフ)をAmazonで買いました。この令和の時代に”手書きの帳簿付け”をするつもりです。だってそれが最も低コストだから。

とは言っても、いまどきこんなのを買う人がいるのか(ここにいた)。

買ったのは、元帳と仕訳帳です。仕訳数がとても少ないので、帳簿ルーズリーフのサイズ(B5)にフィットした薄いバインダーを買いました。

収容枚数25枚の26穴バインダーです。25枚も綴じられれば充分です。

18:00 ブログ記事を書く

なんか書いてみようかと思い立って、記事を1つ書いてみました。

sitara.hatenablog.com

みなさんどう思いますか?

19:00 夕食

本日の夕食の支度をしました。今日の献立は

  • 白米
  • 焼売
  • かき菜とコンニャクの炒め和え
  • 緑茶

です。

20:00 ChatGPTで遊ぶ

最近はやりのChatGPT(無料版)を使って遊びました。ChatGPTの(今のところ)正しい遊び方は、

  • 適当な駄文を創作させる
  • タイトルと結論を与えて文章のアウトラインを作らせる

だと思います。出力の正確さや文章表現の魅力についてはまだ道半ばという感じです。あと、無料版ChatGPTは妙に自己啓発を勧めてくる意識高い系()の回答をしてくるので、こんな感じの人間がいたらちょっと距離を置かれそうな感じです。

1:30 Youtubeを見たりTwitterを見たり

2:00 寝る(寝ない)

一日を振り返ってみると、生産的なことは何一つしていません。ニートですからっ!