minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンのランチタイムをミニマリスト的視点で考えるミニマルランチのお話

ランチタイム みなさんどうしてますか? 私は、職場の近くにある商店街のレストランや定食屋でランチにすることが多いです。ランチ営業をしている店がたくさんあるので、メニュー選びには困りません。 私の職場の近所では、ご飯とお味噌汁がおかわり無料で7…

裁量労働制の致命的欠陥

裁量労働制は、労働生産性を飛躍的に高めることができる非常に優れた制度です。なぜなら、長時間働くことには意味がなく、単位時間当たりに生み出した付加価値が高いほど高収入となるからです。いわゆる「生活残業」というくだらない時間の浪費がなくなり、…

休日出勤の方が仕事が捗ってしまうのだが、これを平日にやることはできないのか?

せっかくの休日なのに、休日出勤をしてきました。 どうしてもやらなければならない仕事があるので仕方なく職場に行くのであって、別に仕事だけが生きがいとかではありません。 今日やる予定の仕事は、通常ならば半日から一日かかる仕事だと予想していたので…

赤富士グラス

父が買ってきた「富士山麓」というウイスキーについてきたグラスなんですが、イイです。グラスの下に、赤富士があります。シンプルでちょっと遊びもある感じがオシャレです。

財布に札束を入れて持ち歩くべし

ミニマリストっぽくない話ですが、現金を多めに手元にキープする話をします。

物を捨てないミニマリスト

ミニマリストといえば「捨てる」「捨てまくる」という生活がクローズアップされますが、ミニマリスト生活の本質は、出口ではなく入口にあると思います。