minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

ネット環境から離れる

インターネットのない生活なんて考えられないくらいに、ネットは便利です。便利すぎて、毎日何かしらネットで検索してしまいます。

 

誰に迷惑をかけているわけでもないのですが、私は、重度の“ネット依存”,“検索依存”に陥っているようです。

 

 

ネットって、便利ですが、その情報量の多さのために、自分で考えることなく、延々と検索し続けることができてしまうのです。受け取った情報を適切に消化することなく、ただただ情報をインプットし続けるのに疲れてしまいました。

 

ネット依存は、アルコール依存や薬物依存と似ています。ネット依存でも禁断症状がでてしまいます。たとえば、「あっ、メール来てないかな?」みたいなことが気になったり、ちょっとしたことを検索したくなったりしてしまいます。ネットに接続できる環境がないと不安になってしまいます。

 

私の時間が足りないのは、おそらく、ネットに接続している時間が他の時間を侵食しているからでしょう。ミニマリスト生活の一環として、“ネット環境を断捨離”してみようと思います。とりあえず、明日と明後日、土日に一切ネットに繋がずに生活してみます。

 

それでは、いまからオフラインにします。