minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

一日24時間だと全く足りない!!

なんだか、以前よりも時間が早く過ぎているような気がします。

やりたいこと、やるべきことがたくさんあるのですが、すべてを処理することができずに積み残しが溜まっています。自分が何に時間を費やしているのかを改めて考えてみる必要がありそうです。

 

今まで、「無駄な時間」を減らすべく色々と努力してはみたのですが、自分にとって無駄な時間と認識できるものを可能な限り取り除いたと思っている今でさえ、「一日24時間では足りない!」という気がします。 どこを改善するべきか とりあえず昨日の一日の行動を書き出してみます。

0700 起床

0730-0800 朝食

0815-0900 出勤(バス移動)

0900-1200 仕事(打ち合わせ)

1200-1300 昼食

1300-1500 仕事(書類作成)

1500-1630 退勤(電車・バス移動)

1630-1700 夕食の買い出し

1700-1815 夕食作り

1820-1900 子供のお迎え

1900-2000 夕食

2000-2100 風呂・歯磨き

2100-2200 子供の寝かしつけ

2230- 就寝

書き出してみると、大して忙しい一日ではありませんね。でも、自分のために使える時間はほとんどないという状態です。

この状態で、やりたいことをやろうとすると、睡眠時間が削られることになります。たとえば映画を1本観ると睡眠時間が2時間削られてしまうので、翌日に疲れが残って仕事に悪影響となります。

ミニマリスト的視点で、「本当に必要なことしかやらない」「自分の行動量を最小化する」などをお題に、24時間という限られた資源をうまく使えるようにしたいですね。