minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

テレビはいらない

うちにはテレビがありません。

3年ほど前に引っ越しをした際にテレビを持っていかなかったことをきっかけに、ずっとテレビなし生活をしています。

 

 

テレビが悪だとか、テレビを観るなという気はありませんが、正直、テレビを見てるほど暇じゃありません。テレビを観ることの優先順位が、この何年かでずーっと下のほうに下がってしまいました。

ガラケーからiPhoneに変えた際に、ワンセグを受信する機器もなくなったということでNHKも解約しました。「NHKの放送を受信できる機器を処分しました」ということですんなりと解約でき、年払いの受信料の一部が返金されました。

 

テレビがないからといって、情報に疎くなるかと言えば、そうでもありません。ニュースはネットのほうが早いですし、映画などはアマゾンプライムで実質無料で観ることができるようになりました。

テレビがないことのデメリットと言えば、CMの内容に関する話題に乗り遅れることでしょうか。まぁ、大した問題じゃないと思います。

 

テレビを持たないことで、テレビを観る以外の娯楽を楽しむ時間が増えました。テレビを観ることに時間を費やすことがもったいないと感じている人は、えいやっとテレビを処分してみてください。意外と大したことないです。