minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

ミニマリストが財布に札束を入れて持ち歩くと・・・

財布にお金をたくさん入れておくとよいという記事を以前書きましたが、ミニマリストが財布に札束を入れて持ち歩いた結果どうなったか、経過報告の記事を書きます。

 

sitara.hatenablog.com

結果から言いますと、

お金が増えました

お金が増えました

みなさん 財布にお金があると、お金が増えますよ。

 

なぜお金が増えたのか振り返ってみますと、要するに、「今それを買う必要はない」として購入を見送ることが増えた結果、それほど必要でないがちょっと気になる程度の品物を買わずに済んだということです。つまり、「買えるけど買わない」という考え方を鍛える効果があったと思われます。

また、コストパフォーマンスをいい意味で意識しなくなったということも影響していると思われます。ミニマリストは、「自分にとって必要である場合に限り購入する」という原則に従っている以上、必要な物以外は買わないわけですが、ここにコストパフォーマンスの意識が変に入り込むと、「そこそこ使えるものをそれなりに買う」という微妙な購買行動につながります。買ったはいいが、本当に自分が欲していたものとはちょっと違う、というのは、何とも残念なところです。

財布にできるだけたくさんお金を入れようという考えの下で財布にいくら現金を入れることができるかは、自分が持っている購買力にある程度相関します。「財布にたくさんお金を入れる」と決めたときに入れることができる金額が、その人の現在の戦闘力なのです。

自分が持つ購買力がどの程度なのかを実感しながら生活することによって、「購買力と物との交換」という売買行為の本質的部分を見ることが無意識にできるようになります。財布に入れる現金を少なくして貯金を多くしておくと、自分の持っている購買力を過少に感じ、適正な支出ができずに残念な買い物をしてしまう危険性があります。また、財布に現金をほとんど入れずに電子マネーやクレジットカードを多用すると、自分の持っている購買力を過大に感じます(クレジットカードの使い過ぎで家計が崩壊するパターンですね)。

財布に札束を入れて持ち歩くことによって、コスパで妥協するような物の購入を見送って本当に必要な物のみを購入することができるようになり、結果として無駄な出費が減ってお金が増えるのです。

 

(2015.12.26追記) 調子に乗って新たな金運UP法をやってみました。

sitara.hatenablog.com