minimalistic

がんばらないで自由になるためのブログ

オメガ コンステレーションのオーバーホール

腕時計の電池が切れたので、電池交換をしてもらいました。今回は、買ってから一度もやっていないオーバーホールもしてもらいました。

f:id:SITARA:20180322024500j:plain

 目次

 オメガのカスタマーサービスセンターへ行く

この時計は買ってから20年以上使い続けたもので、ベゼル部分の数字が消えかかっていました。この数字を綺麗に描きなおしてくれるようなサービスはあるのかなと気になって、電池が切れたのを機にオメガのカスタマーサービスセンターへ出向きました。

点検で意外な問題点発覚

今回出向いたのは、銀座にあるカスタマーサービスセンターです。受付にて腕時計を手渡し、数字が消えかかったベゼルの修正ができるのかを尋ねました。少々お待ちくださいと言われてロビーで10分くらい待っていると、先ほどの受付の方に呼ばれ、ベゼルの文字は塗り直しが可能であると言われました。さらに、「分解して点検したところ、消費電流が増えているのと、裏蓋がめくれていて防水が心配」と指摘されました。 この時計はクォーツ時計ですが歯車等の機械部品もあるので、潤滑油の劣化などで動きが悪くなると消費電流が増加するそうです。お店の方によれば、分解清掃すれば動きが軽くなり消費電流も下がるそうです。

クォーツ時計をオーバーホールすることに

クォーツ時計にオーバーホールが必要だとこのとき初めて知りました。いままで、クォーツ時計と言えば、内部の機構が壊れるまでは特にメンテナンスなんて不要で、不具合が出たら新しいのに買い替えるものだと思っていました。この腕時計はお気に入りなので20年以上保有していますが、定期的なオーバーホールが必要な品だと知って、ノーメンテなのに今まで精度よく動いてくれたことにむしろ驚いています。20年動いてくれた感謝の気持ちを込めて、今回は、初めての大がかりなメンテナンスをすることにしました。

コンプリートメンテナンスサービスを申し込む

20年以上ノーメンテだったので、全体的に点検&分解清掃をしてもらうために、コンプリートメンテナンスサービスを選択しました。コンプリートメンテナンスサービスは、いわゆるオメガのメーカー正規修理で、外装・ムーブメントの分解清掃、摩耗や破損部品の交換、注油や調整、表面研磨など、全部お任せで何でもやってくれるサービスです。

コンプリートメンテナンスサービスの作業期間

今回は、裏蓋交換(シリアルナンバー刻印)も含めて、6週間で仕上がるとのことでしたので、出来上がったら電話をくれるようにお願いして時計を預けてきました。

綺麗になって帰ってきたコンステレーション

f:id:SITARA:20180322025331j:plain

コンプリートメンテナンスサービスに出していたコンステレーションが帰ってきました。ベゼルはすっかり元通り綺麗になっています。その他のケースやベルトも若干磨かれて綺麗になっています。

コンプリートメンテナンスサービスの費用

f:id:SITARA:20180322024629j:plain

当初の目的だったベゼル修理と電池交換は、コンプリートメンテナンスサービスの範囲内ということで、今回はサービス基本料金と裏蓋の部品代だけですべて完了しました。

20年以上前の時計の部品が普通にストックされている

20年以上前の裏蓋が今もストックとしてきちんと保管されていることに驚きました。長期ユーザーにやさしい対応です。アフターサービスが優れていると、好きな物を長く使うことができます。20年ものの古時計は、今回のオーバーホールで完璧な状態に仕上がりました。これで次の20年もばっちり使えそうです。